タイトル

 これ・・、やっぱいいな~

 ブログだと傍点(上につけるてんてんのこと)が使えていいですね。ツイッターにも早く実装されて欲しいです、無限に強調する傍点お化けになりたい。

 

こんにちは、聖杯のジェネリックです.......................................................................

 

 名前どうしたらいいんだと思いますか?やすしでやってた頃めちゃくちゃキモいから今すぐ変えろと懇願されて今の名前になったんですけど、「こっぴどく滑り散らかっしてる自覚は流石にあるんだよね?なんで変えないの?」等ボロカスに言われてしまうんですけど、正直自分ではちょっと面白いと思っているんですけど、ですけどですけど...

ちょっとなんてものではないな。かなり面白いです。まず、縄文土器を聖杯とみなすその発想が奇想天外だし、...やめておきます。自分で自分のネタを解説するのはキツいので。「そういうネタなんだろうけど、それでも無理」と、言われてしまうので...

 

 さて、なぜ急にブログを書いているかというと、Twitterは非生産的すぎるからせめてブログにしろと言われたからです。それだけです。というか理由を書く必要があるのか?多分こういうことを言ってどんどん脱線している間にも一人、また一人と脱落していくと思います...だから短文で強制的に瞳に飛び込むTwitterが良いんだよ。インプレッション、フォロワー数の10分の1くらいしか付きませんが。9割ミュートって何。

 

 

 

 しかしまぁ、哲学書を読んでると気が滅入りますね...しかしまぁ?

 

 最近全然寝れなくて、不眠には難しい本が、それも受験に関係ないような難しい本が効くと聞くので、ムズかしい哲学の本を読んでいます。気が滅入るというのは、単に難しすぎるからというのではなくて、勿論それもあるんですけど、もっとデカい理由があるんですよ。

 

 僕は普段、TwitterでTLに流れてくるバズっているツイートとかそれにくっついてる最悪のリプライとかを論破したり、より高次元な場所から見下ろしたりするために、善悪とはとか、認識、言葉、伝達とはといった抽象的で、どんな時でも攻撃に使えるような命題について理屈をこねくり回しているんですけど、たまにその中で、うっかりすごい理屈とか視点みたいなものを思いついてしまったりするんですよ。本当に。もうこれは絶対自分以外の人間には思いつけないので、めちゃくちゃ自己肯定感の材料のストックになります。そういう発想の積み重ねで自分の唯一性を保っているんです。

 

 でも......哲学書とか読むと、大抵同じ内容のことが、より洗練されて、隙がなくて、完全に理屈だって書かれてしまっているんですね...

 

 これは単純に、アイデアにおいて200年も300年も先を越されているというだけではないんですよ。これらは何百年も前に書かれて、今もなお相当数が出版されている名著なので、歴史の中で大量の人に読まれて来たわけです。それはつまり、社会、科学、そういったものを形作ってきた人たちの中に、それらの本に感銘を受けたり、少なくとも影響を受けた人間たちが結構な数いるということです。そうなればですよ!?おそらく、理念とか志向といった根本的なところでは、今でも社会の色々なところが影響を及ぼされているじゃないですか!

 

 そう、そんな社会で生まれ育ち、価値観やらなんやら多くのものを形成してきた僕が、おんなじことを思いついた・・・・・ところで...大昔に出版されて、今までの間に社会に拡散浸透した思想を、ただ汲み上げただけ...だだ、それだけなんです...。これはもう、市販の食塩水から水分を飛ばして、塩を手に入れて喜んでいるようなものなんですよ。なにが自己の唯一性だ!!既出のひらめきで喜んでいたどころか、ほとんどパクリですよパクリ。オリジナリティの欠片もない。

 

 そういうことを知ってしまうので、井の中に突き落とされてしまうので(実際には、最初から井の中にいるんですが)、哲学書を読むと自信が喪失します...しかも別に眠れないし。失った分の自信は、「哲学書を読んでいるカッコいい自分」でちょうど同じだけ取り戻せますが、マジで何をやっているのか分からない。哲学全部学べば違うかもしれない。受験をやめて高卒の哲学者になろうかな。

 

 最新技術とかに惹かれる理由はそれかもしれませんね。まだほとんど誰にも荒らされてない平原で、未来人のアドバンテージを存分に活かせば今度こそ世界初のアイデアを自分が生み出せるかも知れない、という希望があるので。

 

 

 

 いやそれにしてもブログめっちゃいいですね。Twitterとかだと長い主張をしようとなったら長文を連投することになりますけど、最初のひとツイート目で滑ってるのにずっと続けていくのも情けないし、かと言って一度言いかけたことをやめたくないし...或いはウケてても、ウケたから続き書いたみたいに思われたら恥ずかしいし...のびのびかけるのでめちゃくちゃいいです、ブログ。ほとんどメモ帳とかでもいいんですけど、やっぱり読者を一応想定して書かないとモチベが続かないのでね。

 

 オチがないんですけども...

 

終わります。ありがとうございました...