日本が終わってるTLが苦しい

 こんにちは。最近、被害妄想は良くないなと思って、相手から危害を加えられている!と思っても、いいようにいいように解釈して自分のための行動だと思うようにしているんですけど、なんというか、自分のためを思ってやってくれてるんだけど、何一つ僕は嬉しくないしなんなら悪く働いているみたいな、母親のへんな気遣い全人類からを受けまくってる状態になってますね。もう、どうすればいいんだ。助けてください。

 

 

 物語チックに物事を処理したり、辛いことを合理化したりすることを「ナラティブ(=物語)処理」と言ったりするそうです。「人生辛いこともある。でも、それが人間。生まれたからには生きていくんだ。」とか、「欲しがりません。勝つまでは。」とか「日本人ならぜいたくは出来ないはずだ!」とかそういう奴です。キャッチコピーとかにも多く使われていますよね。

 

 僕はこれがかなり苦手で、というのも、こういうことは定型発達者(いわゆる健常者)が多用しがちで、物事をぼやかしたり、無自覚のうちに色々なエゴを綺麗な形で発散したりするからなんですけど、そういう僕もナラティブ処理のアンチのつもりで「人生は物語なんかじゃない...!苦しいものを苦しむのが人間の使命なんだよ!」とか立派に物語をやってましたね...ふと気づいてすごく恥ずかしかったです。というかそもそも僕はかなり陶酔しやすい人間なので普段から全然物語化しまくってましたね。なぜ気づかなかったのか。やっぱりアンチナラティブという物語があったせいだろ。これだから嫌なんだ。

 

 精神医療界でもナラティブセラピーという、物語によるトラウマ処理なんかはかなり注目されているらしいです。foo!ナラティブ最高!これからもバンバン多用していこうな。欠点は、こういう処理って地に足ついてないので持続力がなくて、あとで気づいてしまいやすいのでその時に落ち込みが先延ばしになるだけということなんですけどね。

 

 

 今日はニポンが主題です。本題までが長いよ~。かなり最悪なことを言うつもりなので全部飛ばしていいです。文にして整理して、頭から切り離そうとしているだけなので。あでも、最後の部分はちょっと読んで欲しいな...そこだけ先に持ってくるか。

 

*****ここに下記の内容が入ります(要約: ニポン、どうにかしたいよ...)*****

 

 本当はこんな↓変な極論じゃなくて、もっと真面目で現実的なことを言いたいです。でも、いくらネットを探しても、新聞読んでも、新書読んでも、テレビ見てても、ああこれだ!日本を救うにはこれしかない!みたいなのがひとつもないんですよ。本当にひとつもない。もっと社会に広まればいいと思うことがあったら持てる力全て使って発信するつもりではいるんですよ。Vtuberやるとか、淫夢に媚びるとかしてでかいアカウントを育てるとか。

 

 みんなが幸福に生きていく方法にしたってそうです。本当は滅亡するしかないとか言いたくない。もっとみんなが賢くなって、ひとりひとりに優しくなればいいんだよ~とか言いたい。そうするための現実的なプランがあれば。ないです。まぁ、諦めるにはまだ早いかもしんないすけどね。もっともっと僕が勉強して、めちゃくちゃ賢くなったらせめて僕の目の届く範囲くらいはみんなめちゃくちゃ幸せになれる方法が見つかるかもしれない。

 

 受験勉強とかそうやって自分に強く言い聞かせてやってるんですけど、あんまりちゃんと出来てないとこを見ると、やっぱり僕はもっと直接的なエゴでしか行動できないっぽいですね...ウーン...でも、みんなで変えていくとか絶対無理なので、誰かがやるしかない。何かを。助けて誰か...!みんなを救ってくれ~!

 

 チクショ~~~!!!!!

 

 

 じゃあ極論を始めるか...てか、僕、自分のことかなり見え透いた人間だとずっと思っていたんですけど、周りからはかなり意味不明な人間だと思われているということがだんだんわかってきてかなりショックですね...いつも極論を言いまくってるのもただふざけ通してる奴だと思われてると思ってたのに本気でワケわからんこと喚きまくってるマジの基地外だと思われているらしい。キツい...僕は極めてまともな人間なんですけど。全然素直だから、騙されやすいくらいなんですけど。

 

**********

 

 僕は共感とか協調とか異者排斥といった日本人ならではの社会土壌にかなり苦しめられている側の人間ですが、その割に愛国者なんですよね。ネトウヨだった時期とか左翼だった時期とかがあるからかもしれない。なので..

 こういうのと見るととても悲しくなってしまう。この話、まだ全然頭の中で論破できてなくて、なんというか調子が悪い。くやしい。俺は日本、大好きなのに。こんなに馬鹿にされて。というかツイッターてちょっと日本を終わらせすぎじゃないですか。でも読んでると確かに日本終わってるな...という感じもしてしまうし。なんなんだ。ほんとにそんな日本ってやばいのか。

 

 会社の上司は旧価値観がキツくて若者は働いてなんぼだと思ってるし、会社の部下はヘンテコな価値観で多くを要求するくせにやることもやらない。とか、上のツイートみたいに日本は海外に比べて制度も思想もかなり遅れていて、もう太刀打ちできない、とか。

 

 うるせーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!日本は古来よりムラ社会なんだよ!!なにが政治の話をしないだ!!!そういうのは村長とか殿様とか、そういう偉い人間がやるもので、平民風情が下手にそういうことを考えて、人に喋ったりとかしてもただのひけらかしになるだけで下品なんだよ!!!ムラ社会の頃はそれでよかったんだ!!!!!!!それでうまくいってた、だから遺伝子レベルで染み付いてるんだよ!!!!!

 

 うう...全部西洋科学が悪い。西洋科学が民主主義を日本に押し付けたから、民衆も政治に関心を持たなきゃいけなくなって、政治のことを考えない人間が悪みたいな風潮になったんだ。資本主義がどんどん生活とか技術とかを変化させていくせいで、世代間にギャップが生まれてうまくいかなくなったんだ。上の人間と価値観を共有している時代はただ正直に従っていればよくて、それでうまくいってたんだ。

 

 だからやっぱり...日本は太平洋戦争で勝たなくちゃいけなかったんですよ。ベトナム戦争みたいに。森と山だらけの地形、そこを縦横無尽に駆け巡ることのできる地元民、そして藁のベトナムの家同様、火炎放射器でめちゃくちゃ燃える民家...本土の状況ほぼ一緒じゃないですか。それに内戦じゃなくて、国民全員で反抗するんだし。あのまま本土戦に持ち込んでいれば、アメリカはこれ以上の消耗を避けるために撤退してたかもしれない。実質引き分けにできた。第二次世界大戦の戦死者は日本総人口の約4%だったと言われています。もっと行けるだろ!最悪国民の三分の一くらい削れただろ!南北ベトナムあわせて犠牲者は約5分の一だったというし。これで泥沼化して、そのまま実質うやむやみたいになって、天皇主権がそのまま続いていれば国民はずっと天皇にしたがって、少子化も勅令でなんとかできたし、人材流出もいじめ問題も、あらゆることが勅令でなんとかなっただろ!バカが!カスが!なにが日本の一番長い日だ!

 ...いや、核兵器で穴だらけにされて終わりだっただろうし、北ベトナムみたいに共産圏からの支援もなかったからどうしようもないだろ。あ、確かに...

 

 ほんとにゴミみたいな内容だな...

 

 まぁ日本下げがいくら悲しかろうと、日本上げのテレビ番組とかも無理なんですけどね。矛盾とかがめちゃくちゃ多いから。つまり、論理の破綻を抱えないと日本を上げることすらできないってことです。地獄か。なんなんだよ~~~~。

 

 実際、どうすればもっとうまくいくんですかね...僕はもう、クーデターしかないと思ってますけど。少子化対策、電子化、効率化、そういったものをいっぺんに推し進めるためには莫大な金が必要です。この国の全部の社長とか政治家とかその家族とかを全部一気に殺して、その私財を全部あてればなんとか足りるんじゃないですかね。あと、貯蓄をやめさせる。収入に対して支出が一定割合を下回った人間とか、一定額以上を貯金した人間とかを全部射殺する法律をつくる。そのわかり家とかでかい買い物をする人には国が援助する。そんくらいして金を集めまくって、研究に莫大な投資とかすればいい。ほかに方法あるか...?

 

 きっとこういうことを19才にもなって言ってるのも、向こうの人間からしたら幼稚なんだろうな...完全に国籍コンプじゃん。

 

**********

 

 やっぱこれじゃ締りが悪いっすね...もともとここからさっきのまとめが入る予定だったので。どうしようかな。終わりでいっか!終わります。